手芸作家、AtelierMadoka (アトリエマドカ)★HP★⇒ http://www.eonet.ne.jp/~atelier-madoka/ が大人の為の絵本のような世界を表現しています


by atelier-madoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
家でいろんな仕事のフリーランスをしていましたが、ある意味自由すぎて、なかなか、創造性が生み出されない。
で、ある組織に身を置いて、合理的で自らの人生の時間を切り売りする世界に少し飛び込んでみた。

思えば、ブランドを立ち上げた当初は、会社員でした。
そのころはまだ趣味の延長だったけど、合理的な世界で自分の時間を切り売りしていたので、抑圧された感情が爆発して、創造があふれ出た気がする。

自分の場合、時間的に拘束され、合理的な世界に身を置いた方が、創造性があふれ出すかも。
自由すぎたら、創造が枯渇するんですね。

↓結局、顔が気に入らなくて横顔にした
f0367351_10192952.jpg



[PR]
# by atelier-madoka | 2017-12-14 09:48 | 制作苦悩
需要と供給が必ずしもマッチしないにせよ、作っているときはただ無心でいられる。
制作は私にとって欠かせないライフワークかも。
色彩が悲しみから解放させてくれる。
f0367351_09593391.jpg

[PR]
# by atelier-madoka | 2017-12-12 09:59 | 制作過程
にやついた顔をみているとイライラしてきた。ニヤついた顔がどうしても許せなくなってきて、またやり直し。゜(゜´Д`゜)゜。

f0367351_10352885.jpg

[PR]
# by atelier-madoka | 2017-12-11 10:35 | 制作苦悩
毛糸の髪の毛がどうしても気に入らなかった。妥協で作ると、いつもこうなる。
f0367351_09530375.jpg
f0367351_09521347.jpg

[PR]
# by atelier-madoka | 2017-12-11 09:54 | 制作苦悩
顔を試行錯誤する。何度も何度もやり直しては生地を裂く。
やっと、満足いく顔ができた。
8割方できました。
f0367351_10593792.jpg

[PR]
# by atelier-madoka | 2017-12-05 11:00 | 制作苦悩
邪念もぬぐい捨てて、心を一点に集中させます。
全身全霊で、無機質なものに、魂を吹き込みます。
生命を吹き込みます。
f0367351_11235572.jpg

[PR]
# by atelier-madoka | 2017-12-04 11:24 | 制作過程
先日作りつつある作品のプロセスにおいて。
もっとカオスを目指して作っています。

もっとカオスにしたけど、布を積み重ねていくと、針が折れる可能性がある。゜(゜´Д`゜)゜。

f0367351_10272631.jpg

[PR]
# by atelier-madoka | 2017-12-03 10:27 | 制作過程
裂いたり、赴くままにした布を結合する。
もっとカオス的に表現したいなあ。
f0367351_16121926.jpg

[PR]
# by atelier-madoka | 2017-11-30 16:12 | 制作苦悩
裂く、切る、ざくざく縫う、思うがままに。
とりあえず、ビジネス的なことはサイドに置いておいて、
本能の思うがままに、布と戯れる。

無意識の世界との対話、自問、なんか苦しい。

f0367351_09055537.jpg

[PR]
# by atelier-madoka | 2017-11-30 09:06 | 制作苦悩
引き寄せは、合理的な性格の時は、まったくスピリチュアルについて信用しませんでしたが、
しかし180度価値観が変わる出来事が多々あり、
目に見えない世界があるのだと知りました。

で、幸せは自分の中にある
という結論に至り。

人生は思いのまま、自由に操作できるのですよね、実は!

最近は、制作のエナジーの波動はさがっているものの・・・。
他の分野ではとても楽しいのです。
友達と冗談言い合ったり、新しく音楽仲間に会えたり。
わいわい、やっている。

波長の高い人たちに囲まれて、人生を有意義に過ごしたい
と常日頃思っているので。
悪口や嫉妬深い人がびっくりするほど周りにいません。

合理的な性格時代は、なぜか、嫉妬や、悪口、相手を引きずり落とすような
そんな連中に囲まれていました。

それは、自分が引き寄せていたからなのです。

それをなんとか、制作エナジーに転換できないか。

↓また、自然の命の一部をいただく。それを布と自然の融合として作品にする。
f0367351_09274576.jpg

[PR]
# by atelier-madoka | 2017-11-29 09:27 | 制作苦悩
主よ人の望みの喜びよ をバイオリンで弾いていたら、無性に作りたくなった。
音楽が、制作のヒントを与えてくれた。
ありがとう、音楽。ありがとう、バイオリン。

なんとか、布ばさみを持ち、断ち切る。
なんて、布ばさみって重いんだろう。昔のやつは。

重すぎてめげそうになる。。゜(゜´Д`゜)゜。

f0367351_12123589.png




[PR]
# by atelier-madoka | 2017-11-28 12:13 | 制作過程
さて、秒速0.05cmでまったりと制作に取りかかる。
今日はここまで。
f0367351_09215172.jpg

[PR]
# by atelier-madoka | 2017-11-28 09:22 | 作品紹介
久しぶりに、作ってみようかと思う。
まったく、制作から離れていた、というか、かなり距離を置いていた。

15年前、あれほどビジネスと絡みあわせて、とても楽しくつくっていた制作が、
今は、ビジネスが絡むと、制作が苦痛になる。

人生観が180度変わったからか。
周囲についていけなくなったか。

今は、ただ純粋に、思うがままに作ってみたいと思う。

↓トネリコの木に、ペインティングをする。
f0367351_15241246.jpg
↓トネリコの木
f0367351_15242826.jpg
↓トネリコの命をいただく。
f0367351_15255721.jpg

[PR]
# by atelier-madoka | 2017-11-26 15:30 | 制作素材
今日仲間と漠然と話していたこと、、、
もっと実用的なものが作れないかな、、と。
個性の強いブランドはそのままおいて、
本当にお客様が必要とする実用的なもののブランド立ち上げについて。

それは、個性を全面に出さないもので、本当に使いたいもの、という結論に至った。

けど、手伝ってくれる仲間は、ミシンの初心者。
志はあっても、いちから技術を教えないといけない。

でも、仲間と共にやるのも楽しいかも。

人生は有限。
後悔しないように、やりたいように生きるきるのが、コンセプト。
ゆっくりでも、前に進みますか。



[PR]
# by atelier-madoka | 2017-11-21 18:54 | お知らせ
いまだ、制作意欲、皆無。
仕方ない。制作の神様がちっとも降りてきてくれない。こればかりは仕方ない。
毎日朝から晩までPCにむかって何千字打ち込んでいる日々。
視力が落ちてきた。やばい。

制作意欲が沸かなくて、困っていると、昨日の情熱大陸を見た。
また、天才をみつけた。
科学者、落合陽一氏。
彼は徹底した合理主義者だ。
好きなことのためなら、無駄を省く。食事の時間も削減する。

好きなことに向き合うことは、食事の時間ももったいない。
わかる気がする。
かつて制作していたときの感覚がそうだった。

少し忘れかけていた刺激をもらった気がした。
また天才を見つけた、凄い人がいるのだなあ。
凄い人からは刺激を受けるし、応援したいと思う。

↓最近、拾った実でリースばかり作ってる。リースは丸めるだけなので、作れる。
f0367351_12591571.jpg



[PR]
# by atelier-madoka | 2017-11-20 13:00 | 五感MAX震撼
最近、全く制作意欲がでなくて、困っていたのですが、木の実と板を見たら、かなり久しぶりに創造の神様がおりてきてくれた。
f0367351_17293014.jpg

[PR]
# by atelier-madoka | 2017-11-05 17:29 | 五感MAX震撼
昨夜の台風は凄かった!
皆様ご無事でしたでしょうか?
選挙で日本列島が沸く中、それに勝る勢いで台風の嵐といったら!
家は揺れるし、音は凄いし、眠れませんでした。
昔の人は自然に脅威、畏敬を感じて芸術や宗教にしてきたのだったと思います。
起きたら様々なものが散乱してて、搔き荒らされてました。
電車も動いてないし、どんなに合理的で秩序だった世界でも自然の威力にはかなわないなと。

嵐の前の静けさ→嵐→過ぎ去った後の破壊→創造
といったかんじで音楽が出来そうです。

皆様、ご無事をお祈り申し上げます。
f0367351_13200525.jpg

[PR]
# by atelier-madoka | 2017-10-23 13:20 | 五感MAX震撼
しばらくプライベートでバタバタしていたら、ミシンもめっきり使わなくなったし、
バイオリンもめっきり弾かなくなったし。
そしたら顕著に表れたのが、久しぶりに使うとミシンは調子狂うし、
バイオリンのかすれた声といったら!

放置してたら、ミシンやバイオリンが
「なんでしばらく放ったらかしにするわけ?わたしの存在忘れた?」
とか、文句言ってるようだった。

やっぱ、大事にしなきゃ、彼女たち、怒るわけですよ。魂が宿ってるんですよね。
人間だけじゃないんです。

ものに魂が宿っているというアニミズム的な考え方は、日本人特有もので
八百万の神とか、ものを神格化するということは日本人が昔持っていた感覚なのです。
今は大半忘れたかのように、生きてるんで。
心が殺伐するというか。

ごめんなさい・・・
f0367351_12122695.jpg



[PR]
# by atelier-madoka | 2017-10-17 12:12 | 五感MAX震撼
私の表現手段の1つであったブックカバーですが、時代を経るにつれて変わったなと思うことが。
15年ほど前はブックカバーの需要はありました。

本はまだまだ紙媒体が主流だったからです。
しかし今は、本を読む購買層も減り、さらにipadで読む人が増えてきた。

それはブランク8年後の活動の際にうすうす気づいていたのですが。
しかしブックカバーほど適切なサイズで表現出来るアイテムはなかったわけです。

で、従姉妹達に相談してたら、やはりズバリと上記思っていたことを指摘されました。

確かに私自身、本中毒で一日一冊は読むほど好きですが、本は家で読む程度だし、
ブックカバーをつけたとしても、誰に一体タイトルを隠すのか?という疑念がわきます。

例えばAIの普及で将来無くなるものも沢山増えるんだろうな。それは巷で言われていますよね。
仕事の職種によってはなくなるものも増えると言いますよね。
時代によって無くなるもの、出来るもの、それに臨機応変対応していかなきゃならいのですがね。

↓かつてつくっていたブックカバー   迷える子羊、迷ったまま家に帰れない 初期の頃
f0367351_10032829.jpg
f0367351_10010519.jpg

[PR]
# by atelier-madoka | 2017-10-05 10:07 | 制作苦悩
大阪近鉄、上本町催事ありがとうございました。昨日終了しました(o_ _)o

女性画家であった上村松園は、なぜ女性なのにあんなに色気のある女性を表現できるのか?
女性であるけれど男性目線のフィルターを通して女性の色気をみつめていたのか?
とか色々考えていました。

最近、思うがままにただただ色気のある人を描きたいという欲望がまた再燃してきました。
男女問わず。

しばらくかわいい系を作っていたので反動で。
一年を通してサイクルがあるらしく。

純粋かわいい系を作ってしばらくすると、色気の溢れる人を描きたくなったり。
明るく眩しいものを表現すれば、暗いじめっとしたものを表現したくなったり。
かと思えば、全く創りたくもなくなったり、絵具や布、ミシンを見るのも嫌になったり。

自分でもコントロールしなければと思うのだけど、(反省)
たぶん、心の中でバランスをとってるのだろうなと。

最近はかわいい系をつくっていた反動で、
いかにしたら女性のうなじを色っぽく表現できるか
とか
ヌードでないけどいかにしたら圧倒的なものが表現できるか
とか、そればっかり考えています。

見たいなあ↓
↓色気のある理想の女性像を表現してみた
f0367351_10105314.jpg
↓上村松園様のこの絵が個人的に一番好きです。怖いけど美しい。ゾッとするような存在感。クモの巣も最高だ!
f0367351_10181385.jpg
出典 http://www.tnm.jp/modules/r_collection/index.php?controller=dtl&colid=A11098
東京国立博物館


[PR]
# by atelier-madoka | 2017-10-04 10:11 | 五感MAX震撼
「努力は大事だ」とか、
「努力しないお前が悪い」
とか、小さい時から親や先生(特に塾)にいわれた言葉。

随分、努力に振り回されてきたなと。

努力したら、夢に近づくと言われ、若い頃は努力したら、夢が叶うと思ってきたし、努力したら、ある程度願いがかなっていました。

ところが、生きてきて、努力をどんだけしても、叶わないことが、多々でてきてきました。

それは病気だったり、人の心だったり、才能だったり。
今もまさに。
努力しても叶わない。

親や先生、うそつきや~ん、、、って思うのです。

努力に振り回されてきて、叶わない夢に執着して、努力しなかった私が悪いと攻めてた時期もあったけど、若い頃かなってきた夢は努力だけでない人の助けや、運が良かっただけ。
努力したから、夢が叶う程、この世界は単純じゃない。
目に見えないものに任せることも大事なんだなあとおもいます。
f0367351_10244108.jpg


[PR]
# by atelier-madoka | 2017-09-29 18:59 | 人生について
昨日から大阪で催事始まりました~よろしくお願い申し上げます。

先日他の事業で困ったことがあり、たくさんの人に相談しておりました。
お陰で、解決できました。

誰か解決してくれるだろうとか、問題があっても先送りするとか、
そうするとどんどん解決から遠ざかります。

困難にいかに立ち向かうか。
1人では解決不可能だと思ったことは助けを求める。
やはり小さい頃から自発的に考え抜き、他者にアクションする力がないと、
待ってても何も解決しません。

全ての物事において必要なコミュニケーション能力。
本当に大事だなあと痛感しました。

f0367351_12383414.jpg



[PR]
# by atelier-madoka | 2017-09-28 20:01 | 人生について
私は今までハンドメイド以外に沢山の経験をしてきましたが、トライが多かった分、エラーも沢山経験しました。

人間的に優れた方、尊敬できる方々に沢山あってきましたが一方で信じられないくらいのワンマン社長に出会ったり、コミュニケーションが全くとれないひとなども沢山出会いました。
中には仕事したにもかかわらず、お金をもらえなかったこともあります。
卑劣なやり方でエビデンスが消されたりなど、足をすくわれたり、人生の酸いも沢山味わいました。

多かれ少なかれ皆さんも理不尽な経験をされてきたのではないでしょうか。
パワハラ、セクハラ、ドクハラという言葉が存在するのも、それが現実だからです。


でも、辛さはいつの間にか、武器になってる。強くなってる自分がいます。
解決策はたくさんの人に事実を伝えるということです。
フェアか、そうじゃないかは周りの人が決めてくれます。

誰もが経験してきたそんな物語を具現化、象徴して作りました。

羊ちゃんは毎日過酷なサーカスの訓練させられてて。逃げたくても逃げれない。逃げてもどうせ戻されちゃうだろうし、悲しいどうしょうもない現実を表現しました。
どんなに微笑んでいる人でも心に深い悲しみを抱えている
f0367351_10430045.jpg

[PR]
# by atelier-madoka | 2017-09-25 11:33 | 作品紹介
同一分は、9月27日迄掲載販売可能。以降オーダーになり、同じ色味は難しいです。

★3D的物語風帽子 ひと味違った個性的な手編み帽子です。
★土台部分の帽子もプロが手編みしました。
★葉っぱの裏にテントウムシが隠れています。冬越えしているのです。
★優しく手洗いしてください。
f0367351_16214937.jpg

[PR]
# by atelier-madoka | 2017-09-23 16:27 | 作品紹介
私は本の依存症という病にかかっているのですが・・・
本を最低一日一冊は読まないと眠れないという病気・・・
ライターの仕事でも沢山の知識を得ないと書けないので勉強もかねてですが。

今週は、音楽系を3冊
バイオリニスト 千住真理子さんの本。
そこからは、2足の草鞋のほうが潰しがきくということを学びました。
それは私も潜在的に思っていたことが書かれていて共感を覚えました。
彼女は12才で既にプロになりました。大学は音大でなく慶応へ。
その、2足の草鞋を勧めたのは手塚治虫氏だったそうです。
もちろん、1つのことを極めるのも非常に大事です。私にはできません。
様々な考えがあり、一概に言えないですが1つのことを極めるのも大事ですが、
沢山の教養があったほうが俯瞰できるというか。そんなことを思いました。

二冊目はこれまた私の大好きなフジコヘミングさんの本で、彼女も相当苦労した。
そこの一文に、芸術はプロセスの時点ですでに元が取れいてるとかかれていてなるほどと思いました。
完成形にもっていくためのわくわく感、それはすでに自分のためでもあるんですよね。
私も私自身の精神衛生的にものづくりをさせていただいて、とてもワクワクした高揚感があるので、
本当に作れる環境にいるということがありがたいのです。

最後は、左手のピアニストである館野泉氏の本。常識的に考えると、ピアノは両手で弾くと思いますよね。
しかし彼にどんな窮地に立たされても、たちあがる勇気をもらいました。

共通することはどんなに名が知れてもそこにたどり着くまでに想像を絶するような努力、
苦労をたくさんしていると言うことです。

みなさんも秋の夜長、読書をされてたくさんのことを吸収されてはいかがでしょうか?

f0367351_09581662.jpg



[PR]
# by atelier-madoka | 2017-09-21 09:58 | 音楽について
沢山の人と話していて、沢山気づくことがたくさんあります。
先日従姉妹との会話で改めて気づいた問題。
ダイレクトに指摘されたわけではないのだけど、私の作品のターゲットのペルソナが漠然としていたこと。
に気づいたり、とか

先日遊びに来た小3の女の子が、
「おばちゃんがデザインをして縫うのを他の人に助けてもらったら?」
とか、
(たぶん、しんどそうな私を見て言った。→少し休んだら?というアドバイスとして受け止める)

たわいのない会話の中に自分の見えなかったものが改めて客観視出来るというか。
まったくクリエイティブとは無関係の話をしていても、すべて、人生の普遍性につながるところが不思議です。

やはり、沢山の人と話すことは大事です。


↓ネコチャン、お花と戯れるよ
f0367351_09383861.jpg

[PR]
# by atelier-madoka | 2017-09-19 09:50 | 作品紹介
さて、お客さまとの濃密なやりとりをしていた、キーケース及びバッグチャームですが、
最終的にお客さまは蝶々をサイドにつけられず、シンプル路線を選ばれました。

今まで、小さいものを含めたら1000近い子ども達(作品)を産み落としてきました。

今回もまったく無の状態から、細胞分裂していって・・・?大きくなった子供を産み落とし、
お客さまの元へ旅立ちます。

お嫁に行くときは笑顔で送り出します。

お客さま、長い時間一緒にお考え頂き、大変ありがとうございました。
充実した時間に、感謝申し上げます。

もう少ししたらお送りいたしますからお待ちください(o_ _)o
f0367351_09592752.jpg



[PR]
# by atelier-madoka | 2017-09-17 10:00 | オーダー商品紹介

「しぶやどうぶつえん」9/19〜10/9 参加作家&作品図鑑スタート

とり、ねこ、くまからドラゴンまで
ハンドメイド、手づくり作品、オリジナル雑貨の
いろんな動物たちを集めて大阪阪急うめだスークで
16日から22日まで開催「うえだどうぶつえん」
多数のお客さま来場御礼♪無事終了。

東京巡回の「しぶやどうぶつえん」
9月19日から10月9日までの3週間
渋谷西武百貨店A館7階特設会場で来週火曜開園♪


開園中の3週間、各週ごとに3つのテーマで
作家さんの作品入れ替え。
9月19日から一週間“くま”といろんなどうぶつたち。
参加作家さん作品たちを紹介♪ほぼ日刊図鑑もスタート。
こちらです↓



開園中の3週間、各週ごとに3つのテーマで
作家さんの作品入れ替え。参加のみなさまこちら。

Photo_2


[PR]
# by atelier-madoka | 2017-09-17 09:46 | お知らせ
朝晩すっかり冷え込みましたね。朝晩はすっかり秋ですね。

さて、先生と呼ぶ対象が、10歳は下の方ばかりになってきました。
バイオリンの先生しかり。
異分野の講習の先生しかり。

しかし、沢山のことを学びます。

苦手分野だから…といって、それを言い訳にして、逃げている自分がいました。
苦手だから、実力を発揮できなかった。
だから、この程度の結果で大目に見て欲しい。
そんな甘えんぼな自分。

しかし、先生は、
「苦手だからと、拒絶せず、学んでやろうと言う気持ちで、苦手分野に飛び込むことが必要。そうすれば、その業界が、窮地におちいっても、自分にはマルチにできる武器が身についているので、大丈夫だ」

逃げまくってた自分にカツを入れる発言に、感動!

甘えまくってた自分に、超年下の先生から、教えていただき、目からウロコ。
人生経験多いはずの自分が恥ずかしい~
f0367351_05523986.jpg



[PR]
# by atelier-madoka | 2017-09-16 05:52 | 五感MAX震撼
今日は久しぶりに異分野の勉強会に。
学校ぽくて、疲れましたが、沢山の刺激を受けました~

さて、オーダーの制作プロセスも終盤にさしかかり。
お客様は、サイドに蝶々をつけるか、つけないか悩んでおられる様子…
お客様
こんばんは〜
早速紫色を足してくれて有難うございます!
良くなりました〜♪蝶々、どうしましょう。
何度も2枚の写真を見比べてるんだけど、黄色だけのもシンプルでいいけど
ちょっとさみしい気もするし、黄緑色の蝶々を足すと少し華やかな感じで
雰囲気変わるし。
悩んじゃう〜選べないです〜
どないせえって言うねんな〜(^-^;ってかんじです。

と悩んでおられます。

Atelier Madoka
充分悩んでください(^_^)週末まで悩んでいただいていいですよ~
納得いくまで(^_^)
派手が好きか、派手が好きじゃないかですねえ・・

のんびり、納得行かれるまで!それでいいのです! おまちしてますね~
f0367351_17562356.jpg

[PR]
# by atelier-madoka | 2017-09-14 17:56 | オーダー商品紹介