手芸作家、AtelierMadoka (アトリエマドカ)★HP★⇒ http://www.eonet.ne.jp/~atelier-madoka/ が大人の為の絵本のような世界を表現しています


by atelier-madoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

私の布絵は油絵と手法が同じ~色を重ねて下地を殺さないで生かす~

中学、高校と油絵をやっていたのですが、油絵は、下地に反対色を塗り込みます。
白い物を描きたかったら、真新しいキャンバスをまず真っ黒に塗りつぶす。汚しまくる。
そこから色を重ねていき、かすかに見えている黒が視覚に入ってきて
そのほとんど見えない下地の黒が白の隙間から見えることによって
その絵に重みや奥深さを人に与えることが出来るのです。

最近気づいたのですが、私は潜在意識にすり込まれた油絵の技術を
今の布絵にいかしているのではないか?
下地は全く別色をつかっていて上にのせていく技法は全く油絵と同じ。

なんでもインプットされた経験値が、後々に生かされているんですよね。
経験値は大事ですよね、脳内や皮膚間にすり込まれたインプット経験は絶対に後々、役立ちます。
会社経験も全く無駄になっていませんし。
↓中学2年の時に描いた花 その下は布絵
f0367351_09242962.jpg
f0367351_09291951.jpg






[PR]
by atelier-madoka | 2017-03-14 09:26 | 制作苦悩