手芸作家、AtelierMadoka (アトリエマドカ)★HP★⇒ http://www.eonet.ne.jp/~atelier-madoka/ が大人の為の絵本のような世界を表現しています


by atelier-madoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

量産されたバイオリンの音色はヒステリックの声に似ている。量産は作り手の気持ちが入っていないから。

先日からバイオリンのマンツーマンレッスンに通い出した。
そんなところにお金をかけて、こんな年齢になって、私は一体何を望んでいるんだろう?
何になるつもりだろう?
ま、いいや。

わたしのバイオリンの弦がきれかけてて、状態がよくなかったので、
レッスンで借りたバイオリンを弾いてみたら、その音色のよろしくないこと。

量産されたバイオリンの音色はヒステリックの声に似ている。
吐き気がする。
耳元で、キイイイイ!!!と叫ぶのだ。

無理だ、めまいがする。とてもじゃないけど、耳元でヒステリックが叫ぶために、高いお金払って、精神衛生を悪くしにいっているは意味がわからない。

量産は作り手の気持ちが入っていないから、凄い音。
もの作りに似ている。

量産品は、買い手に何の感動も与えない。
機能的価値だけ。
それはそれで、機能をはたしているので、ニーズとマッチングしていれば適材適所ということだ。

メンテナンスをよくして、次回から私のバイオリンで弾こう。

家にある子どもから大人サイズのバイオリン達。
f0367351_13395994.jpg



[PR]
by atelier-madoka | 2017-05-12 13:42 | 音楽について