手芸作家、AtelierMadoka (アトリエマドカ)★HP★⇒ http://www.eonet.ne.jp/~atelier-madoka/ が大人の為の絵本のような世界を表現しています


by atelier-madoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:五感MAX震撼( 17 )

昨夜の台風は凄かった!
皆様ご無事でしたでしょうか?
選挙で日本列島が沸く中、それに勝る勢いで台風の嵐といったら!
家は揺れるし、音は凄いし、眠れませんでした。
昔の人は自然に脅威、畏敬を感じて芸術や宗教にしてきたのだったと思います。
起きたら様々なものが散乱してて、搔き荒らされてました。
電車も動いてないし、どんなに合理的で秩序だった世界でも自然の威力にはかなわないなと。

嵐の前の静けさ→嵐→過ぎ去った後の破壊→創造
といったかんじで音楽が出来そうです。

皆様、ご無事をお祈り申し上げます。
f0367351_13200525.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2017-10-23 13:20 | 五感MAX震撼
しばらくプライベートでバタバタしていたら、ミシンもめっきり使わなくなったし、
バイオリンもめっきり弾かなくなったし。
そしたら顕著に表れたのが、久しぶりに使うとミシンは調子狂うし、
バイオリンのかすれた声といったら!

放置してたら、ミシンやバイオリンが
「なんでしばらく放ったらかしにするわけ?わたしの存在忘れた?」
とか、文句言ってるようだった。

やっぱ、大事にしなきゃ、彼女たち、怒るわけですよ。魂が宿ってるんですよね。
人間だけじゃないんです。

ものに魂が宿っているというアニミズム的な考え方は、日本人特有もので
八百万の神とか、ものを神格化するということは日本人が昔持っていた感覚なのです。
今は大半忘れたかのように、生きてるんで。
心が殺伐するというか。

ごめんなさい・・・
f0367351_12122695.jpg



[PR]
by atelier-madoka | 2017-10-17 12:12 | 五感MAX震撼
大阪近鉄、上本町催事ありがとうございました。昨日終了しました(o_ _)o

女性画家であった上村松園は、なぜ女性なのにあんなに色気のある女性を表現できるのか?
女性であるけれど男性目線のフィルターを通して女性の色気をみつめていたのか?
とか色々考えていました。

最近、思うがままにただただ色気のある人を描きたいという欲望がまた再燃してきました。
男女問わず。

しばらくかわいい系を作っていたので反動で。
一年を通してサイクルがあるらしく。

純粋かわいい系を作ってしばらくすると、色気の溢れる人を描きたくなったり。
明るく眩しいものを表現すれば、暗いじめっとしたものを表現したくなったり。
かと思えば、全く創りたくもなくなったり、絵具や布、ミシンを見るのも嫌になったり。

自分でもコントロールしなければと思うのだけど、(反省)
たぶん、心の中でバランスをとってるのだろうなと。

最近はかわいい系をつくっていた反動で、
いかにしたら女性のうなじを色っぽく表現できるか
とか
ヌードでないけどいかにしたら圧倒的なものが表現できるか
とか、そればっかり考えています。

見たいなあ↓
↓色気のある理想の女性像を表現してみた
f0367351_10105314.jpg
↓上村松園様のこの絵が個人的に一番好きです。怖いけど美しい。ゾッとするような存在感。クモの巣も最高だ!
f0367351_10181385.jpg
出典 http://www.tnm.jp/modules/r_collection/index.php?controller=dtl&colid=A11098
東京国立博物館


[PR]
by atelier-madoka | 2017-10-04 10:11 | 五感MAX震撼
朝晩すっかり冷え込みましたね。朝晩はすっかり秋ですね。

さて、先生と呼ぶ対象が、10歳は下の方ばかりになってきました。
バイオリンの先生しかり。
異分野の講習の先生しかり。

しかし、沢山のことを学びます。

苦手分野だから…といって、それを言い訳にして、逃げている自分がいました。
苦手だから、実力を発揮できなかった。
だから、この程度の結果で大目に見て欲しい。
そんな甘えんぼな自分。

しかし、先生は、
「苦手だからと、拒絶せず、学んでやろうと言う気持ちで、苦手分野に飛び込むことが必要。そうすれば、その業界が、窮地におちいっても、自分にはマルチにできる武器が身についているので、大丈夫だ」

逃げまくってた自分にカツを入れる発言に、感動!

甘えまくってた自分に、超年下の先生から、教えていただき、目からウロコ。
人生経験多いはずの自分が恥ずかしい~
f0367351_05523986.jpg



[PR]
by atelier-madoka | 2017-09-16 05:52 | 五感MAX震撼
下にもかきましたが、小さい頃、絵の好きなお姉ちゃん従姉妹が描いている傍らでよく、刺激を受けて絵を描いていました。

いろんなことを人生で経験し、興味あるものたくさん沢山みてきたけど、絵が好きだったから今は間接的にも絵に携わってます。

興味なかったものは淘汰され好きなものだけ残った、不思議ですね。
f0367351_11275547.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2017-08-23 08:18 | 五感MAX震撼
気になっていた本、指南書、やっと拝読させていただきました。
忘れていたビジネスの基本、モチベの上げ方、学びました。
8年のブランクで、すっかり忘れてたビジネス感覚取り戻せたかも、、、
右頬をパンチで打たれ、目が覚めた気分
f0367351_10050569.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2017-08-08 11:00 | 五感MAX震撼
自分用に時計を作ってみました♪
が、
ゴテゴテしすぎて針がどこさしているのかわからなくなりました。゜(゜´Д`゜)゜。
f0367351_15271709.jpg


[PR]
by atelier-madoka | 2017-08-05 15:27 | 五感MAX震撼
小さいときは、
バイオリンのレッスンが嫌でたまらなく、
毎日弦に思いっきり爪立ててたら、
とうとうぶち切れた爽快な思い出!
親の嘆く顔!
f0367351_10115192.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2017-08-03 10:19 | 五感MAX震撼
マツドアケミさんの本を拝読。
ものづくりは、一見、表現者という、感覚的な仕事だが、論理的思考力、続ける努力、トータル的なビジネス能力が必要。
いくら才能があっても、上記の能力がないと、難しい。
どんな世界でも通じますね。


f0367351_08455530.jpg


[PR]
by atelier-madoka | 2017-07-15 08:56 | 五感MAX震撼
時代は、変わったなーと思うことが多々あります。

私が、会社員の時代は、副業禁止でしたが、今はむしろWelcome。

終身雇用もぶっ壊れ、まあ、リスク分散ですね。

また、幸せにいきるための知恵ですね。

あるいは視野狭窄に陥らないことですかね。
ものづくりもそればかり固執してたら、視野がせまくなり、いいものがつくれないんですよ。

時代は、ほんの数年で価値観ががらりと変わりますね。
時代を、よく観察することが大事ですね。

そうかんがえると、自分プロデュース出来る、創造的時代到来かなと思います。

いつまでも古い価値観に固執してたら、成長しませんからね。
f0367351_03310358.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2017-07-08 03:31 | 五感MAX震撼