手芸作家、AtelierMadoka (アトリエマドカ)★HP★⇒ http://www.eonet.ne.jp/~atelier-madoka/ が大人の為の絵本のような世界を表現しています


by atelier-madoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:制作過程( 31 )

クラブにいそうな女性と踊る猫ちゃんを色づけしてみた。雰囲気が変わった((((;゜Д゜)))))))
女性は色づけする前の方が、セクシーさや、けだるい感じがでてたかも(;´Д`)
色づけって難しい(T ^ T) なにごとも、試行錯誤だ、挑戦だ。
f0367351_16265168.jpg
f0367351_11191254.jpg


[PR]
by atelier-madoka | 2017-02-10 16:50 | 制作過程
体調が少し良くなってきたら、気まぐれな創作の神様が、突然降りてきたので
今は描いて描いて描きまくる時期だと思う。
たぶん、普段見たり聞いたりしたことが脳内にインプットされてそれをだしているとこ。
先日、路上でたばこを吸う、壇蜜さんみたいな色っぽい人を見た。
たぶん、今日はそれが降りてきたんだと思う。
今はタバコ吸う人は肩身が狭いけど、色気のある人が吸うとさまになる。
f0367351_11191254.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2017-02-08 11:19 | 制作過程
クラブのターンテーブルから流れる曲に合わせて踊る猫を、トライアンドエラー繰り返しながら描く。
描いて描いて描きまくる。

東京のギャラリーに納入予定の新作を、頭抱えながら描いています。
腱鞘炎は会社員時代からの持病。とうとう腕が痛くなってきた。

アーティストで例えば若い頃は光り輝いていたのに中年以降になるとさっぱり・・・という方がいます。
どんな世界でもそう。
議員でも、社長でも、音楽家でも若くして認められたときはすごいエネルギーやカリスマ性を感じたのにいまはそんなエネルギーが感じられないとか(;´Д`)
何故だろう?惰性?
きっと、若い頃にしか表現できないエネルギーというものがあるんだと思うのです。
若い頃は経験不足だけど、その時期にしか持ち合わせていない生命力とか、激しさとかそんなもの。

でも、年を重ねるにつれて、経験値が上がり、若い頃に持ち合わせていなかった
人生の切なさや、人の心の機微などがわかってくるので、それを静かに表現できることは
可能です。要するに方向転換すればいいのだと思います。

私も、なんであんな物が描けたんだろう?というようなものが今はさっぱり描けなかったり。
同じ人間なのに不思議です。あの激しさや野心は何処に消えてしまったのだろう?
生命曲線エナジーをグラフ化してみたい*'ヮ')
f0367351_13073514.jpg


[PR]
by atelier-madoka | 2017-02-07 13:08 | 制作過程
日本では例えば新卒採用ごとく、一度手こずるとなかなか就職が難しいと行った、そんな文化があります。
やり直しを許さないというか・・・。
でも、そんな偏った常識に目を向けず、「夢」に向かって邁進する。
いくつになっても「夢」をかなえる人を少数ではありますが見て参りました。
有名人で言えばフジコヘミングさんもそう。
もちろん「運」やその人自身の周りから応援されるような人間性もありますが・・・。

いくつになっても「夢」を追いかけている方がいます。
でも、人のことを思いやり、上辺だけの言葉で飾らない、
人の言葉でなく自分から生み出した言葉で表現する、
そんな人は自分を必要以上に大きく見せないし、本当に努力しています。
そんな方は人間性がすばらしいので、応援したくなります003.gif

↓10年以上前に描いた「かわいがってくれた思い出、あの人はもういない」の原紙がみつからないので再度かいてみる
f0367351_11043626.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2017-02-06 11:09 | 制作過程
オーダープロセス紹介♥ここまで進みました。
猫ちゃんポーチのオーダーですがやっとここまで進みました。
体調を崩して制作が遅れてしまい大変申訳ございませんでした。
少しずつですが進んでいきますね♥また紹介させて頂きます(o_ _)o
f0367351_19541811.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2017-02-05 19:58 | 制作過程
最近の子ども向けおもちゃの進化はすごいですね(*゜∀゜)
私が子どもの頃みたドラエモンの道具のような物がリアル化されています。
たとえば3Dペン。立体的に絵を描くことが出来ます。
腕をあげれば、芸術作品も出来そうです。
f0367351_13463502.jpg
f0367351_13465961.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2016-12-26 13:47 | 制作過程
最近、顧客のニーズをダイレクトに反映している企業が増えているかんじがします。
スタバのMyStarbacksIdeaもそう。
また、皆様のお陰でできました云々というキャッチもよくみかけます。
私も個人でやっていると、客観性に欠けるのでお客さまの意見が本当にありがたいです。
先日も、機能的な改善をご指摘するご意見頂きました。
ありがとうございました。
さて、年末年始の阪急百貨店梅田催事いべんとですが、100人もの作家さんが集まります。
どんな模様になるのやら・・・よろしくお願いいたします。AMULETさま記事↓
f0367351_15571879.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2016-12-21 15:57 | 制作過程

飾り棚、作りました

作品を飾る飾り棚も廃木材で制作しました。
イメージはツリー。非売品です。
上に、横に向かって伸びていくイメージで創りました。

どんな世界もそうだけど、
この世界は光だけでなく、影も構成されている。
悪意やマイナスの感情に浸食されず、
自らのやるべき道をまっすぐ伸びるイメージで。成長を願って。

また、一生懸命頑張っている人々が理不尽な思いをしないように。
世界中の子ども達が飢えや貧困、戦争と無縁で幸せに暮らせますように。
f0367351_09382303.jpg



[PR]
by atelier-madoka | 2016-12-14 09:40 | 制作過程
バレーリーナ猫ちゃん日々の練習コツコツと↓
リアル店舗に納入予定ですが、気になられる方はHPのお問い合わせからどうぞ♪

従姉妹の個展も東京神保町ではじまってます~よろしくお願い申し上げます(o_ _)o
f0367351_14181932.jpg
f0367351_14183916.jpg


[PR]
by atelier-madoka | 2016-12-07 14:19 | 制作過程
バレーリーナ猫ちゃん、日々の練習欠かさない
を作っています。

先輩の指導を忠実に聞き、まじめである猫ちゃんは
プロをめざして頑張っています。
f0367351_09375669.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2016-12-06 09:38 | 制作過程