手芸作家、AtelierMadoka (アトリエマドカ)★HP★⇒ http://www.eonet.ne.jp/~atelier-madoka/ が大人の為の絵本のような世界を表現しています


by atelier-madoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

体力が・・・

手芸作家の他に、子どもの好奇心を最大限に伸ばす団体の代表を
させて頂いているのですが、夏休みに入ってから、
ワークショップ続きで、連日ナイトキャンプ、英語、
製作、昆虫採集と、子どもに体力を合わせて同じように
虫や絵具にまみれて
はしゃいでいたら、腰に負担がきて、
今朝は起き上がれなくなってしまいました。

しかも12時間睡眠をとっても疲労感がいっこうに抜けません。
年齢には勝てません・・・

宝塚2枚目は「さぼろうぜ」を額に押し込みたいと思います。
新しく作る気力と体力が出ませんでした008.gif
f0367351_17591655.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2016-07-24 18:11 | 制作過程
今回、絵としてはじめてギャラリーの喫茶店において頂く・・・
世にイラストレーターや画家さんはたくさんいて、
その中で競争となるとかなり過酷なものを想像します・・・

頼んでいた額がやっと届きました。
背景の青と額の黄色。
ビビットなインパクトをつけてみました。
f0367351_10102320.jpg


[PR]
by atelier-madoka | 2016-07-20 10:10

宝塚出展、布絵完成

このうだるような暑さの中で、
毛糸と、フェルトを使うのはつらい・・・。
クーラーも扇風機もかけない状態でストイックのなかで作る。

また新たに作品が完成しました。
作品は私にとっては大事な子どもみたいなものです。
一針入魂して作っています。
それでかわいがってくださる方のところへ行けばいいなあと思いながら
作っています。

宝塚出展の布絵、2枚目ほぼ完成042.gif

f0367351_15541690.jpg
庭で出来たイチゴを休憩中に食べます。
ほんのりした甘酸っぱさが、口の中に広がります。
f0367351_18571120.jpg



[PR]
by atelier-madoka | 2016-07-16 15:54 | 制作過程
宝塚に出展する布絵、間に合うか心配で昨夜は真夜中に目が覚めて眠れず・・・
なんとか今朝起きて一番にとりかかり、3D布絵1枚完成。
でも果たして、まじめに写実的に、風景がやら人物画やら
描いている方々に囲まれて逸脱した作品を掲げると、
どんな反応がでるのか、少し恐ろしいやら恐いやら楽しみやら。

ところで、最近、私の作風が変わったと思うことが多くなりました。
2008年までの作品は、トロンとした目のわんちゃんや、
抱きしめたくなる猫ちゃんを作成していて、出品すれば買って頂けました。

少し媚びるような顔つきをした作品にすれば買って頂けると味をしめた私は
ただひたすら朝から晩まで作っては出し、作っては出していました。
神戸阪急で出品したときは1日で売り切れ、オーナーに
「今日中につくって持ってきて」と言われ、ひたすら作ってはおさめにいきました。
ぬいぐるみみたいにかわいいので、20代の女の子達に飛ぶように売れていきました。
自分の個性を押し殺して、売れ筋だけを追い求めていた自分がいました。

しかし、15年からは、媚びない作品を作り出しました。
これが私の本質で、年齢を重ねたせいもあると思いますが、
ranbuさまから30代~50代の女性や海外の方が気にかけて見てくださっていた
ことを知りました。
少数派に受け入れればいい・・・ふと、最近そんな考えに囚われています。




[PR]
by atelier-madoka | 2016-07-15 16:08 | 制作過程
宝塚・六軒茶屋でグループ展予定です・・・
8月1日~一ヶ月です。ギャラリーのほうではなく、喫茶店の方です。
急遽決まりましたが、まだ何もつくっていません・・・。
7月は子ども向けの夏休みワークショップも立て続けに入っています026.gif

大丈夫か、私・・・。

ほんの一、二枚程度ですが・・・お近くに寄られたら涼みに
喫茶店へ是非お立ち寄りください016.gif

いろんな方の個性の集大成ですので、
冷茶をたしなみながら眺めるのも楽しいですよ♥
よろしくお願いいたします。

[PR]
by atelier-madoka | 2016-07-14 17:45 | グループ展

ranbu サーカス展ありがとうございました(^^
個性が強い作品を作ってみたものの・・・お店の方から連絡あり、3D的な作品が評判だったとおうかがいしました。
遠い中、さらに暑い中、足を運んでくださった皆様、お買い上げくださった皆様、
大変ありがとうございました043.gif

今後ともよろしくお願いいたします。

f0367351_14471969.jpg



[PR]
by atelier-madoka | 2016-07-08 14:47 | お礼
なかなかブログを書く時間がなかったのですが
遅ればせながらブログを、もうすぐ再始動1年を迎えるのではじめました。
2004年設立、間、ブランク8年経て、昨年秋より再始動はじめたのですが、
もうすぐ1年、ここまで続けてこられたのも、皆様のおかげです。

本当にありがとうございました012.gif

ブログも時間が許す限り、書いていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。




[PR]
by atelier-madoka | 2016-07-08 14:36 | お礼