手芸作家、AtelierMadoka (アトリエマドカ)★HP★⇒ http://www.eonet.ne.jp/~atelier-madoka/ が大人の為の絵本のような世界を表現しています


by atelier-madoka

<   2017年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

もの作りと平行して、実は、あらゆる公募展に絵を描いて、応募しまくっているのですが、ちっとも引っかからない。

描いては落ち、描いては落ちの繰り返し。

この世界は、どんなに努力しても神様は味方してくれない、非情な世界、それが芸術。
それは音楽の世界にも共通します。

どんなにコツコツ努力しても、報われないのがこの世界。
そして、その判断基準も、よくわからない。
試験のように、客観的評価があるわけでもなく。
技術をどんなに磨いても、そこは非情な世界。
チャレンジャーは、訳がわからなくなる。

そこには「運」も大きく作用するのです。
どう折り合いをつけながら芸術と生きていくか。毎日の課題です。
f0367351_00581538.jpg



[PR]
by atelier-madoka | 2017-05-14 07:50 | 制作苦悩
先日作った造形物、
色を塗り重ねたり試行錯誤を重ねたけど、脳内イメージとほど遠い。

リアル物と脳内イメージの対峙。
その繰り返しを何度も積み重ねて、今までも作ってきた。

小学生の頃、家庭科は大嫌いで居残り組だった。

大人になって、ミシンを使いたくても、糸通しがわからず、何度もブチギレながら、
何時間もかけて糸を通す、その繰り返しだった。

最初はそこからで、どんだけの時間をかけてミシンを自由自在に使えるようになったのだろうか。かなりの時間を割いてきた。
技術的にはまだまだだけど。

慣れない造形物ならなおさら、ここからがスタートといった感じ。
とてもじゃないけど、商品価値に一ミリもならない・・・。

ものづくりは一筋縄ではいかない。
脳内イメージと違ってたら、迷わずダストボックスへGOだ。
また、最初から繰り返し、作ろう。
f0367351_09510953.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2017-05-13 09:53 | 制作苦悩
先日からバイオリンのマンツーマンレッスンに通い出した。
そんなところにお金をかけて、こんな年齢になって、私は一体何を望んでいるんだろう?
何になるつもりだろう?
ま、いいや。

わたしのバイオリンの弦がきれかけてて、状態がよくなかったので、
レッスンで借りたバイオリンを弾いてみたら、その音色のよろしくないこと。

量産されたバイオリンの音色はヒステリックの声に似ている。
吐き気がする。
耳元で、キイイイイ!!!と叫ぶのだ。

無理だ、めまいがする。とてもじゃないけど、耳元でヒステリックが叫ぶために、高いお金払って、精神衛生を悪くしにいっているは意味がわからない。

量産は作り手の気持ちが入っていないから、凄い音。
もの作りに似ている。

量産品は、買い手に何の感動も与えない。
機能的価値だけ。
それはそれで、機能をはたしているので、ニーズとマッチングしていれば適材適所ということだ。

メンテナンスをよくして、次回から私のバイオリンで弾こう。

家にある子どもから大人サイズのバイオリン達。
f0367351_13395994.jpg



[PR]
by atelier-madoka | 2017-05-12 13:42 | 音楽について
東京近郊の方、宜しくお願い申し上げます。
お近くにお立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ。

2017年5月10日(水)~21日(日)(火曜定休、臨時休業あり)
11時から18時まで
東京近郊の方はお近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。
猫まみれです(*´∇`*)

[PR]
by atelier-madoka | 2017-05-12 13:34 | グループ展
自ら描いたテキスタイルに夢見がち象をのせる。うん、夢見がちになった。
f0367351_08341682.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2017-05-11 08:57 | 作品紹介
布からいったん、距離を置くことがよくあります。細部に眼がいきすぎ、アイデアが浮かんでこない。
そんなときは、全く無関係のことをしたり、造形に戻ったり。

人間関係でもそう。
距離近すぎは、何かとトラブルになりがちで。

富士山も、遠くから見れば綺麗で幻想的。
しかし近づけば岩がゴロゴロ。

近づきすぎは、汚い部分や見たくない部分が見えてしまうのはこの世の常で。

下記、花から産まれた妖精たち。
ブローチにしようかなと考え中です。
f0367351_11033903.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2017-05-10 11:14 | 制作苦悩
朝、ドローイングしたテキスタイルに異素材を載せてみる。
異素材の融合、自ら描いたテキスタイルにレースなどをコラボさせる。
どうしたら面白くなるか。試行錯誤のスパイラルに陥る。
まだ考え中。
f0367351_18283333.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2017-05-09 18:29 | 制作苦悩
ダイレクトに布に着色。EURO系の曲をガンガンに部屋に充満させ聴きながら踊りながら描く。
タイトル♥道ならぬ恋に心乱れ、咲き乱れ、パッと散りゆく

f0367351_09291247.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2017-05-09 09:29 | 作品紹介
新聞が床に散乱するので新聞入れを作ってみました。木の実で装飾しています
f0367351_15352105.jpg


[PR]
by atelier-madoka | 2017-05-07 15:40
リモコンが床に散乱するのでリモコン入れを作ってみました。木の実で装飾しています
f0367351_15381626.jpg


[PR]
by atelier-madoka | 2017-05-07 15:38