手芸作家、AtelierMadoka (アトリエマドカ)★HP★⇒ http://www.eonet.ne.jp/~atelier-madoka/ が大人の為の絵本のような世界を表現しています


by atelier-madoka

<   2017年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

芸術表現をするときに、綺麗な物ばかり見てきたわけじゃない、むしろ、汚い部分を沢山見てきたつもりです。

遠回りをして、たくさんの経験をしてきたからこそ、作品に昇華できるのだと思います。

全く異分野のビジネス社会で、嫌になるほどの嫉妬や、理不尽、人間のもつ汚いドロドロを沢山見てきたり。
一方で人間の温かさも肌にしみたり。

手術を何度も経験して、極限状態も経験し、論理では説明できない命の尊さを、神様から教えてもらったり。

当時はしんどかったけど、いろんな経験をしたからこそ、内部に渦巻く感情を、作品に投影できるわけだなと気づきました(*´∇`*)

↓ 何、にらんでんのよ!? 世間の汚さも見てきた、ひねくれネコチャン

f0367351_17475744.jpg


[PR]
by atelier-madoka | 2017-07-30 16:05 | 制作苦悩
夢見がち象、夢を見る
 ~この世界は、光と影で出来ているけれど、こんなにも彩り豊富で非常に興奮冷めやらぬ~

茫洋とした未来。
先の見えないつかみ所の無い漠然とした不安。
対して
沢山の人たちとの心の交流。
愛情。
自然の美しさ。

この世界は豊かな彩りで満たされている。

そんな世界を夢見がち象で表現しました~(*´∇`*)
バックのテキスタイルは、もちろん、アクリル絵具で手書き。
羊毛フェルトや、オーガンジーなども絡ませています。
f0367351_06415567.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2017-07-29 06:48 | 作品紹介
http://www.rokenchaya.com/
宝塚六軒茶屋喫茶店で8月いっぱい展示です。
お近くにお立ち寄りの際は・・・宜しくお願いします。
f0367351_11292457.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2017-07-28 11:30 | グループ展
http://www.rokenchaya.com/
宝塚六軒茶屋喫茶店で8月いっぱい展示です。
お近くにお立ち寄りの際は・・・宜しくお願いします。
f0367351_11292457.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2017-07-28 11:30 | グループ展
芸術は2種類ある。
時系列におっていく音楽と、空間的表現で全体を俯瞰する絵画と。
音楽、絵画どちらもかじっている私はその違いの面白さに驚愕する。

音楽は音符を忠実におっていくので、時系列的表現になります。
一方
絵画的表現は全体をパッと見る人にインパクトを以下に与えるかの、全体をみた俯瞰的表現になります。
将棋のプロなんかは、俯瞰力に優れていて、配置をパッと見ただけでどの駒を動かすかわかります。

同じ芸術表現でも全く手法が違って面白い。
f0367351_08412759.jpg



[PR]
by atelier-madoka | 2017-07-26 08:41 | 制作苦悩
いるんですよね~。人間でも、超プライドが高すぎる扱いづらい、人が。
正直、気難しいタイプは、すっごくめんどくさい。
巷にいる天の邪鬼、ツンデレさんたちです。

面倒くさいタイプは個人的にはかなり、苦手で(⌒-⌒; )

言葉の裏の裏、さらに裏を読まなければならないタイプは、できれば、お近づきになりたくないですね。
ダイレクトに喜怒哀楽を表現する方が楽ですな。
複雑な心の機微を分析してる時間などないのです。

彼の取扱説明書はないのか?
好きな人は好きなんでしょうね。

タイトル「気位いの高さは誰にも負けない」
f0367351_09374837.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2017-07-23 09:43 | 作品紹介
完成しました~

クラブのカリスマDJ、猫のMIKE。
テキスタイルはアクリル絵具と毛糸で。

タイトル
『エベレスト級に高いプライド』も、『自分探しの生ぬるい甘ったれ根性』も、
このDJ Mike様が神業的音色とネオンで打ち砕いてやるぜ!!!
f0367351_10405810.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2017-07-21 10:41 | 作品紹介
この世界とあの世界を自由に行き来する天使ちゃんだよ!

動物ブローチです♪
f0367351_19321151.jpg

[PR]
by atelier-madoka | 2017-07-18 19:32 | 作品紹介
マツドアケミさんの本を拝読。
ものづくりは、一見、表現者という、感覚的な仕事だが、論理的思考力、続ける努力、トータル的なビジネス能力が必要。
いくら才能があっても、上記の能力がないと、難しい。
どんな世界でも通じますね。


f0367351_08455530.jpg


[PR]
by atelier-madoka | 2017-07-15 08:56 | 五感MAX震撼
バイオリンのレッスンに通っているのですが、バイオリンの弦の調整、
つまり音合わせでレッスンの大半を使います(T ^ T)

私は高い月謝払って、焦っていましたし、先生は意地悪しているのかと思いました。

レッスンはほぼ進まない(T ^ T)

1ミリでも弦の調整が狂うと、全く音が変わる。

それくらい、神経質、繊細でないと、やっていけない楽器なのです。

物心つく前からバイオリンをしてましたが、私はどちらかというと感覚ばかりが肥大化していった。

先生は言いました「バイオリンは理論と感性が融合されていなければならない」と。

ハンドメイドにも通じます。技術と感性が融合されていなければならないと。

f0367351_22322872.jpg





[PR]
by atelier-madoka | 2017-07-13 22:33 | 制作苦悩