手芸作家、AtelierMadoka (アトリエマドカ)★HP★⇒ http://www.eonet.ne.jp/~atelier-madoka/ が大人の為の絵本のような世界を表現しています


by atelier-madoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

AI(人工知能)に浸食される職業がふえると、ダーウィンの進化論ごとく人類はクリエイティブにならざるを得ない?

AI(人工知能)に浸食される職業分野とされない分野が、今後出てきます。
先日、AIがトップクラスのプロ棋士に勝ったのは記憶に新しいところ。

私が就職して携わった分野も、誰にでも取り替え可能な仕事として漠然とした不安かがありました。

当時は、絶対誰にも盗まれない技術を身につけたい!!という思いで、
夜間のファッションデザイン専門学校に社会人学生として入学しました。

で、そこで、パターン、デザイン、縫製を学ぶ。試験もある。
仕事帰りの学生生活でしたが、疲労感はなく、むしろ、これでやっと、誰にも盗まれない
技術を手につけることができたとホッとしていました。

また、ライター養成学校も行き毎週課題が出て書きまくりました。
それも苦痛でなかった。ストイックに何千枚書きまくりましたが、
好きな分野に対しては快感物質が脳内から溢れそうでした。

10年後、AIに浸食される恐れのある仕事はやはり事務というところでしょうか?
現在従事している手芸作家やライターは取り替え可能な仕事ではないことと、
好きな分野なので、とても心的には充実しています。
AI(人工知能)に浸食される職業がふえると、ダーウィンの進化論ごとく
人類はクリエイティブにならざるを得ない?と思うのですが・・・

by atelier-madoka | 2017-04-03 06:37 | 人生について